NY地下鉄、発煙筒たいた後に車両内で発砲 29人負傷、男が逃走中

産経ニュース
12日、米ニューヨーク市の地下鉄の発砲現場付近で警戒する警察官(ゲッティ=共同)
12日、米ニューヨーク市の地下鉄の発砲現場付近で警戒する警察官(ゲッティ=共同)

米ニューヨーク市の地下鉄で起きた発砲事件で、スーエル市警本部長が12日記者会見し、地下鉄車両内で男が発煙筒をたき、煙で充満した後に発砲を始めたと明らかにした。「現時点でテロとしての捜査はしていない」と表明。米メディアによると負傷者は29人で、うち10人が銃撃を受け、5人が重傷だった。いずれも命に別条はない。

作業員用のベストを着た黒人とみられる男が逃走しており、市警が行方を追っている。

スーエル氏らによると、現場では拳銃や発煙筒が入ったバッグ、予備の弾倉が見つかった。拳銃は弾詰まりを起こしていた。

市南部ブルックリンの駅に向かっていた通勤ラッシュの地下鉄車内で12日午前8時半(日本時間同午後9時半)ごろ、男がガスマスクを着用後、バッグから出した発煙筒をたき、車内と駅のホームで複数の人に銃撃した。

インターネット上で拡散した動画では、煙が充満した車両が駅に到着すると、乗客が叫びながら駆け出した。ホームでは血を流した人が横になるなど、現場はパニック状態に陥った。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害