●2軍虎将トーク

スタメンに5人の捕手を並べた阪神・平田2軍監督は「これを大変と言ったら我々の仕事がなくなるやん」原口は14日にDHで出場へ

サンスポ
阪神・平田2軍監督
阪神・平田2軍監督

(ウエスタンリーグ、阪神2ー14中日、13日、鳴尾浜)10人の野手で臨む阪神2軍はスタメンに捕手5人を起用するなど苦肉の策となったが、投手陣が打ち込まれて、大敗した。15試合を消化して5勝10敗となった平田勝男2軍監督(62)の一問一答は以下の通り。

ーー野手9人が全員出場する事態に

「大変じゃないよ。これを大変と言ったら我々の仕事がなくなるやん。チャンスやんか。野球は9人で全員が出れるんだもん。こんなありがたいことないよ。最後の藤田のプレー(一塁手で強烈なゴロを体を張って、ブロッキングで捕球)見た? ああいうところでキャッチャーやった時に内野手が感じてくれる。藤田がああいうプレーをする。1球に対する姿勢よ。こういうところよ。長坂はタッチアップを不慣れなところでしょうがないとして。怠慢でエラーしてる訳じゃないミスは責めれない。9人だから負けてもしょうがないという気持ちは持っちゃいけないのよ。そういうことやん」

ーー高寺がベンチに入らなかった

「背中。急に。(試合前の)バッティング良かったんやん。高寺どうかわからんな。前川もそうだし、栄枝もそうだし。今は背中の…サウナでよくマッサージしてくれるやん? ボキボキって鳴るところ。背中とか張ると疲労骨折とかになる可能性もあるので、無理させられへんねん」

ーー14日の中日戦で原口らは

「明日、原口はDHで出る予定」

ーー1軍がコロナで大変に

「ピッチャーもおらんがな、3人あっちに行っちゃって(尾仲、加治屋、石井が昇格)」

ーー陽川は大丈夫?

「1軍上がれてたかもしれんのに、広島でもう。これも脇腹」

ーー陽川も?

「今日、だいぶ動いていいみたいなんで」

ーー14日から?

「明日の状態を見て、1打席くらい立てるようだったら原口と2人、DHで使ってみるかどうか」

ーー野手で一軍に上がる人間は?

「どうやって上げんのこれ。キャッチャー5人出てんのにさ。上がる言ったって。まあ、しかし小野寺は素晴らしいな。あの守備といいさ、やっぱりね、10日で上がるんだというね、1打席とも無駄にしないよ」

ーーピンチをチャンスと思えばいい

「そうやん。試合ができているじゃん。キャッチャーだけでなく、違うポジションを守れるのなら、彼らも上に行った時に有利になるのよ。なんでもプラスに考えないと。君らはボロクソ書くだけやん。これは結果だからしょうがないねんけど。ボロクソ書いちゃだめだよ。試合に出ること。打席に立って、勝つことが選手たちの経験になるんだから」

ーー1軍に3人上がったが

「チャンスだから。チャンスなのよ。どういうことが起こるかわからんから。チャンスやん。去年、ヤクルトでもコロナが増えて、それで塩見なんか1番を勝ち取ったやん。そういうことでしょ。そのために、われわれファームがあるんだもん。チャンスやん。ちゃんと書いてよ」

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に