参院選出馬の県議が自民離党 福井、「無所属で」

産経ニュース

夏の参院選福井選挙区に立候補を表明した自民党の笹岡一彦県議(66)が13日、記者会見し、党福井県連に離党届を提出したと発表した。「保守系無所属の立場を明確化し、有権者に分かりやすく示すことが大切だ」と説明した。

自民は同選挙区に現職山崎正昭元参院議長(79)を公認しており、県連内から笹岡氏に離党を求める意見が出ていた。笹岡氏は「自民党籍があると、敵対感を持つ人もいる。党内の争いよりも、正々堂々と世代交代論を強調したい」と述べた。

福井選挙区には立憲民主党元衆院議員の無所属新人斉木武志氏(47)と共産新人山田和雄氏(54)も出馬を表明している。

  1. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」