円安で儲かる企業とは? 製造業を中心とした輸出関連企業に恩恵 日産自動車や神戸製鋼所、任天堂、村田製作所など

ZAKZAK

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの藤田隼平副主任研究員は「基本的に輸出企業にとっては利益が膨らむためメリットになる。製造業でなくても、海外に進出する企業には一定のプラス効果がある」と解説する。

家計はここのところ、相次ぐ「値上げラッシュ」に対応を迫られているが、円安の恩恵を受けている消費者もいるようだ。

消費者にとっての円安メリットについて、藤田氏は「製造業など円安の恩恵を受ける企業に勤める人は、賃上げや賞与の増額など所得面での期待が持てる。外貨建て資産を保有する人も資産の価値が増えるのもメリットだ」と指摘する。

円安基調が定着した場合、何が起きると考えられるのか。

藤田氏は「サプライチェーンのグローバル化により、以前よりも日本企業の円安メリットは小さくなっているが、長期的に円安が定着するような状況になれば、海外拠点を日本に戻すことで円安メリットが再び高まる可能性もある」との見方を示した。


  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」