巨人・原辰徳監督「ファインプレー」 畠の好救援をアシストしたコーチとスタッフを称賛

サンスポ
好救援の巨人・畠世周=沖縄セルラースタジアム那覇(撮影・荒木孝雄)
好救援の巨人・畠世周=沖縄セルラースタジアム那覇(撮影・荒木孝雄)

(セ・リーグ、巨人4―3DeNA、2回戦、巨人2勝、13日、那覇)巨人が逆転勝ち。1点を追う三回に丸が逆転の5号3ランを放ち、六回以降は畠、今村、鍬原、大勢がそれぞれ1回無失点の継投を見せ、リードを守り切った。原辰徳監督(63)は中継ぎ陣の踏ん張りを高く評価した。

勝負のポイントになったのが2点リードの六回。先発のメルセデスが先頭から2者連続安打を許して無死二、三塁のピンチを招くと、指揮官はここで畠を投入。「(イニングの)かなり早い段階で(ピンチに)なったところに、畠がしっかり準備してくれていた。桑田投手チーフコーチをはじめ、非常にスタッフのファインプレーだった」と、畠を好状態でマウンドに送り出した首脳陣とスタッフを称賛した。

また、適時打を浴びながらも1失点で踏み止めた畠にも「同点覚悟、的なところがあったが、1点で食い止めたのは非常に大きかった」と目を細めた。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病