「母国思い悲しい」避難学生が入学式 日本経済大

産経ニュース
日本経済大の入学式で、自国の国歌を聴く避難民となったウクライナ人学生=12日午前、福岡県筑紫野市
日本経済大の入学式で、自国の国歌を聴く避難民となったウクライナ人学生=12日午前、福岡県筑紫野市

日本経済大(福岡県太宰府市)は12日、同県筑紫野市で入学式を開き、ロシアによる侵攻を受け避難民となったウクライナ人学生64人も出席した。約1年間、大学が提供する寮で生活し、経営学や日本文化などを学ぶ予定。

一時、母とチェコに逃れたルスラーナ・コニコバさん(21)は墨絵や浮世絵に興味があり、芸術の分野で働くことを目指している。式典後の取材に「国歌が流れると、戦争中の母国を思い少し悲しくなったが、多くの人に歓迎してもらいうれしく思う」と話した。

式では、壇上にウクライナ国旗が掲げられた。大学の吹奏楽部がウクライナ国歌を演奏すると、学生は右手を胸に当てて聞き入った。式典後の歓迎会では、ウクライナ人学生の1人も日本の学生とともにダンスパフォーマンスを披露した。

日本経済大は3月、学術協定を結ぶキーウ(キエフ)国立言語大で日本語を学ぶ学生の受け入れを表明。同国の他の大学からの留学生を含め、最終的には70人以上となる見通し。 ウクライナ人学生の学費は免除される。

  1. 23日スタート「ちむどんどん」第7週あらすじ 房子は暢子に因縁? 良子は金吾から執ような求婚を受け続け…

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  4. NYでジャパン・パレード 日米友好盛り上げる

  5. 露軍、渡河失敗で打撃 英国防省が分析