女性作家18人「性暴力反対」声明 三浦しをんさんら

産経ニュース
三浦しをんさん(福島範和撮影)
三浦しをんさん(福島範和撮影)

映画業界で性暴力の被害を訴える声が相次いでいることを受け、三浦しをんさんや西加奈子さんら女性作家18人が12日、「原作者として、映画業界の性暴力・性加害の撲滅を求めます」と題した声明を連名で発表し、「物語を安心して委ねられる映画業界を望みます」と訴えた。「文責」があると明記した山内マリコさんと柚木麻子さんに加え「賛同者」として津村記久子さんらが名を連ねている。

声明では、一連の問題が原作者の立場で映画に関わる作家にとっても無関係でないことを強調。声を上げた被害者らに連帯の意志を示し「この声明が、閉じた世界で起こる性加害の抑止力になることを願います」とした。出版業界でのセクハラ根絶のために「立ち上がってこなかったことへの自戒と反省」も表明。「二度とこのような事態が起きないよう、契約の段階から、適切な主張をしていきたい」などとした。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛