18歳空手美少女・黎架、クールなオーラにノックアウト サンスポでメディアデビュー

サンスポ
クールだが熱いまなざしを放つ黎架
クールだが熱いまなざしを放つ黎架

黒木メイサ(33)、桜庭ななみ(29)らスター女優を擁する芸能事務所、スウィートパワーが大型新人の空手美少女を送り出す。

2日に18歳の誕生日を迎えた〝新成人〟の黎架(れいか、18)がサンケイスポーツでメディアデビュー! 171センチの長身&ショートヘアが目を引く新潟生まれのクールビューティーは、5歳から習う空手が特技で、県大会優勝、北信越大会準優勝の実績を持つなどスポーツ万能。身体能力の高さを武器に「モデルや演技などさまざまなジャンルの仕事に挑戦したいです。特技である空手を生かしてアクションも頑張りたい」と夢を思い描く。

芸能界入りのきっかけは「新潟に空手が強い美人4姉妹がいる」という情報を得た事務所が、聞き込みやSNSなどで末っ子の黎架を〝発見〟したこと。これまで黒木、桜庭ら逸材を全国から発掘してきた社長が「女性から格好いいと思われるオーラと眼力が半端ない」とほれ込み、すぐにスタッフが新潟へ飛んだ。

特技の空手を武器にアクションもできる国際的女優を目指す
特技の空手を武器にアクションもできる国際的女優を目指す

昨年11月、登校前に父と立ち寄ったコンビニでスカウトされた黎架は「うれしさよりも驚きが大きくて、正直、『だまされているのかも?』と思いました」と照れ笑い。その日のうちに社長も新潟を訪れ、父親を交えた話し合いの場が持たれ、〝ドッキリ〟と半信半疑だった黎架も「話を聞いているうちに『楽しそう! やってみたい』という思いに変わりました」と決意した。

4月から高校3年となり、芸能界での本格始動は卒業後になる見込み。目標は韓国の女優、ハン・ソヒ(27)で「美しさはもちろん、アクションも演技もできてとっても格好いい。グローバルに活躍していて、私もこんな風になりたいな」とにっこり。「これから英語の勉強も頑張って、いつか海外でも活躍したい。昔、姉たちが空手の全国大会に連れていってくれたみたいに、今度は私が家族を世界につれていってあげたいです!」と有言実行で〝女優の金メダル〟を目指す。

■黎架(れいか)

★生年月日 2004(平成16)年4月2日生まれ、18歳

★出身 新潟県

★空手 5歳の頃に3人の姉の影響で始め、県大会で優勝。姉も全国大会の常連

★チャームポイント 長い首

★趣味 運動と映画鑑賞

★好きな食べ物 抹茶とグミ

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…