米、対ロ輸出規制を拡大 核物質や毒物など追加

産経ニュース
米首都ワシントンにあるホワイトハウス(共同)
米首都ワシントンにあるホワイトハウス(共同)

米商務省は10日までに、ロシアやベラルーシに対する輸出規制の対象を拡大した。核物質や毒物などの化学品、材料加工の関連製品を新たに追加し、兵器開発への転用が可能な指定品目の全てに対象を広げた。

ウクライナ首都キーウ(キエフ)近郊での多数の民間人殺害を受け、制裁を強化した。レモンド米商務長官は声明で「同盟国やパートナーとともに、ロシアとベラルーシの軍事力を低下させるよう圧力をかけ続けることを示すものだ」と強調した。

両国への輸出規制はこれまで、半導体やセンサーなどハイテク製品が中心だった。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛