ゼレンスキー氏、韓国国会で「朝鮮戦争」言及し支援求める

産経ニュース
8日、首都キーウで、演説するウクライナのゼレンスキー大統領(大統領府提供、AP=共同)
8日、首都キーウで、演説するウクライナのゼレンスキー大統領(大統領府提供、AP=共同)

【ソウル=時吉達也】ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、韓国国会でオンライン演説を行った。侵攻を続けるロシアとの戦いで「生き残り、勝ち抜くにはさらなる助けが必要だ」と述べ、韓国側に軍事装備などの支援を求めた。

ゼレンスキー氏は約15分間の演説で、休戦状態にある朝鮮戦争(1950~53年)に言及。「韓国は50年代に戦争で多くの犠牲を出したが、打ち勝った。当時、国際社会が支援した」と強調。現在のウクライナにも同様の支援が必要だと訴えた。

さらに、「ロシアの船、ミサイル(による攻撃)を防ぐための軍事装備が韓国にはある」と訴え、韓国側に軍事面での支援を要求。これまでの外交協議で、ウクライナ側は殺傷力のある武器の提供を韓国側に繰り返し求めてきたが、韓国側は否定的な立場を示している。

ゼレンスキー氏はこれまでにも日米や英国、ドイツなどの議会でオンライン演説に臨み、ウクライナ支持やロシアへの制裁強化を訴えてきた。

  1. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. あすの「ちむどんどん」5月20日OA第30話あらすじ 仕事と下宿先が決まった暢子が賢秀と再会、良子は求婚に揺れ…

  5. 唐田えりか、東出昌大と初キスシーン「本当に『好き』と思っていたので」