藤井聡太五冠が王将就位式 「頂上がはっきり見えるような段階ではないと思っている」

サンスポ
第71期王将就位式に出席した藤井聡太王将=東京都文京区
第71期王将就位式に出席した藤井聡太王将=東京都文京区

将棋の藤井聡太王将(19)=棋聖・竜王・王位・叡王との五冠=が11日、東京都内で行われた第71期王将就位式に出席した。

本シリーズで渡辺明二冠(37)=名人・棋王=に4連勝して王将位を奪取し、史上4人目で最年少の五冠を達成。はかま姿の藤井王将は「七番勝負では終盤の大局観で(渡辺前王将に)上回れることが多いと感じた。連勝というのは実力以上の結果だった。みつけた課題を来期で修正できるように精進していきたい」とあいさつした。

記者会見では、五冠獲得翌日に自身の将棋の実力を「森林限界の手前」と例えたことについて言及。「頂上がはっきり見えるような段階ではないと思っている。今後、強くなることで少しずつ上に登って視界が開けていくことになるので、それを目指して取り組んでいけたら」と改めて誓った。

4月28日には防衛を目指す第7期叡王戦五番勝負が開幕。タイトル戦初登場の出口若武六段(26)の挑戦を受ける。「出口六段は非常に決断が良く、切れ味が鋭い将棋という印象を持っています。出口六段とは対戦経験が少ないのでフレッシュな気持ちで臨めると思う。いい内容にできるように頑張りたい」と語った。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛