小池都知事、駐日ウクライナ大使と会談、避難者支援に万全期す

産経ニュース
ウクライナのコルスンスキー駐日大使(左)と会談する東京都の小池百合子知事(右)=11日午後、東京都庁
ウクライナのコルスンスキー駐日大使(左)と会談する東京都の小池百合子知事(右)=11日午後、東京都庁

東京都の小池百合子知事は11日、ロシアの侵攻を受けているウクライナのコルスンスキー駐日大使と都庁で会談した。小池氏は「(ウクライナから)避難してきた方々が安心して住めるように都としてできることする」と述べ、住居や生活物資の支援など避難民への対応に万全を期す考えを示した。

都は10日時点で都営住宅に3組6人、一時滞在用のホテルに11組18人の避難民を受け入れている。衣類や日用品などの生活物資も提供しており、小池氏は「(ウクライナの)残忍な状況をみていると本当に心が痛む。(避難民には)静かに生活できる場所を確保してもらっている」と述べた。

コルスンスキー氏は「非常に残酷な戦争が起きている。全てを失ってしまった人々が安全で住み心地のいいところを見つけていることに大変感謝している」と語った。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走