日本ハム、ワースト開幕10戦9敗 新庄監督「目先の1勝より今後の成長」 復帰即2安打の野村に期待

サンスポ
7回、日本ハム・清宮幸太郎の打席でストライクをとられた際の日本ハム・新庄剛志監督=札幌ドーム(撮影・三浦幸太郎)
7回、日本ハム・清宮幸太郎の打席でストライクをとられた際の日本ハム・新庄剛志監督=札幌ドーム(撮影・三浦幸太郎)

(パ・リーグ、日本ハム0-2ロッテ、1回戦、ロッテ1勝、5日、札幌D)日本ハムは、0―2でロッテに敗れて4連敗を喫した。開幕から10試合で9敗は、2017年など過去4度あった8敗を抜く球団ワースト。それでも、新庄剛志監督(50)は「目先の1勝より、今後の成長。若いし、これからガンガン行ってもらって」と前だけを向いた。

今季の白星は3月31日の西武戦(札幌ドーム)が最初で最後。この日は再三の好機をものにできなかった。2点を追う七回には1死満塁で代打・清宮を起用したが捕邪飛。カウント3―0から「打て」のサインを出したBIGBOSSは、ストライクを見逃しての結果に「ああいうところで、さあ行きなさいと」と積極性を求めた。

ただ、光も見いだした。春季キャンプ中の左足首負傷から復帰し、スタメン出場した野村が2安打。新庄監督は「ああいう緊張感がある試合で打てばレベルが上がる。打てなければ練習するだろうし。(今年は)レギュラーをつかみなさい、という年なので」と成長に期待を寄せた。(箭内桃子)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑