ヤマハ発がバッテリー回収 電動自転車用、発火の恐れ

産経ニュース

ヤマハ発動機は5日、バッテリー内部の劣化により発火や発煙の恐れがあるとして、平成28年8月~30年12月に製造した30万5660個の電動アシスト自転車用バッテリーをリコール(無料の回収)すると発表した。対策を施した新品と交換する。

同社によると、駐輪中や充電中、発火や発煙をする事例が26件報告された。4人がやけどしたり、煙を吸ったりして、うち1人は重傷を負った。今年3月まで販売されていた。

ヤマハ発の対象は電動アシスト自転車「PAS」用のリチウムイオンバッテリーで、容量が「12・3Ah」と「15・4Ah」の2種類。ブリヂストンサイクル(埼玉県上尾市)やあさひ(大阪市)などが販売した電動自転車の一部機種にも搭載されていた。

ヤマハ発の問い合わせ先は「PASバッテリー」無償交換お客様コールセンターのフリーダイヤル0120・772780。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー