ワンコ(愛犬)と三重の旅

こんにちは、内田友賀です♪

先週ご紹介した三重県のドッグウェルカムな施設&ホテルの『VISON』。


今週は、観光編です!

さてさて。

実は三重県って「犬の飼育率」が日本で2番目に高い県だって知っていましたか??


そんな三重県、観光地でもドッグウェルカムな場所も多く、犬連れ旅行でもあまり困りません。


\サービスエリアのドッグラン/

今では日本中に併設されている、ワンコとの車旅では欠かせないSAのドッグラン。

トイレ休憩だけではなく、長旅のリフレッシュも大切なポイントです!

一期一会のお友だちと会えるのも楽しみの一つ。

元気いっぱいのサモエドちゃんと走り回れて、ぽん太もご満悦♡


\伊勢神宮 内宮参道/


三重と言えば、もちろん「伊勢神宮」なしには語れません!

そして、お伊勢参りと犬が縁深いのも有名なお話。

江戸時代に流行した伊勢参りに、病気などの理由で行けない人に代わって、犬の首にお金や願い事をくくり伊勢参りをしてもらったというお話。

伊勢では当時「おかげ犬」としてご飯をもらったりと、犬が大切にされていたそうです。

※現在、伊勢神宮にペットは同伴できません。


そんな気持ちが、三重のペット飼育数に関係しているかもしれませんね。


そんなありがたいお話とは裏腹に、ニンゲンたちは「美味しいもの巡り」に夢中♪

磯揚げ、コロッケ、牛串など子どもたちのテンションもUP!


#磯揚げ

揚げた表面がカリっとしていて香ばしく、ビールが欲しくなる1本。


#伊勢うどん

いたるところにある伊勢うどん屋さん。迷った挙句、犬好きの店主さんのお店へ。

店内はペットNGなのですが、店先のベンチなら一緒に食べられます。


#赤福

さすがにペットはNGでしたので、2チームに分かれて交代でいただきました。

作りたての赤福は、お餅が柔らかふ~っくら♡


\横山展望台/

英虞(あご)湾が一望できる展望台です。

ほどよい勾配の散策道で、存分に自然を満喫できるスポットです。

ぽん太さんも、おめめがクリっとなって、

とっても楽しそう!

都会ではなかなか味わえない空気や匂い、足裏の感触を存分に満喫していたようです。

旅行は、想定できないできごとを愛犬と共有できるイベントです。


知らない匂い、

知らない人、

知らない音。


そんなできごとを共有することで、きっと心の距離が縮まっていくんですね。

キミがまたひとつ、凛々しく見えた三重の空でした。


  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗