震災遺構 門脇小学校を一般公開 宮城・石巻

産経ニュース
震災遺構として一般公開された旧門脇小学校=3日午前、宮城県石巻市(桐原正道撮影)
震災遺構として一般公開された旧門脇小学校=3日午前、宮城県石巻市(桐原正道撮影)

東日本大震災の津波や火災で甚大な被害に見舞われた宮城県石巻市で3日、震災遺構として整備された旧門脇小学校の一般公開が始まった。ランドセルや焼け落ちた机などが当時のまま残され、来場者は学芸員から解説を聞きながら熱心に見入っていた。

当時、学校にいた児童や教職員は避難して無事だったが、下校した児童や周辺住民らが犠牲になった。市は平成28年、同校を震災遺構として保存することを決定。旧校舎は幅が約107メートルあったが、震災の爪痕を「見たくない」と感じる住民に対する配慮や、維持管理にかかる費用を抑えるため、中央部の約65メートルが保存されることになった。

一般公開に訪れた宮城県登米市の看護師、浜田久美子さん(66)は「燃え残った子供のいすや机が印象深かった。もう二度とこんなことは起きてほしくない」と話していた。(桐原正道)

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張