政治和解実現へ協力伝達 ミャンマー巡り中国外相

産経ニュース
王毅国務委員兼外相(共同)
王毅国務委員兼外相(共同)

中国外務省によると、王毅国務委員兼外相は1日、ミャンマー国軍が外相に任命したワナマウンルイン氏と安徽省で会談し「ミャンマー国内の政治的な和解実現に協力したい」と表明した。ミャンマーの経済状況が悪化しているとし、連携を強めて支援する考えを伝えた。

ワナマウンルイン氏は、東南アジア諸国連合(ASEAN)でミャンマー問題を担う特使の3月下旬のミャンマー訪問に関し説明。王氏は「ミャンマーはASEANの一員だ。加盟各国の団結を望む」と述べた。

両氏は中国が領有権を主張する南シナ海についても協議。王氏は紛争回避が目的の行動規範の策定を進めるため、ミャンマーの役割に期待した。ミャンマー西部ラカイン州で国軍とロヒンギャ武装勢力が衝突した問題を巡っても意見交換した。(共同)

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. こじるり、エロモード全開! 交際する前に性行為する?→「いたします」の大サービス