小田原城址公園のソメイヨシノは今が見頃!

ソメイヨシノも見頃を迎えてます!

前回に続き、桜を見に行ってきました!


今回は小田原城址公園です。

強い春風に、さんがの毛も綺麗になびいています。

桜が見頃なことと、春休みなことも相まって、平日でも混雑していました。

小田原城との2ショットが映えます。

さんがと高さがちょうど良く合っている桜もありました。

小田原城址公園の散歩も楽しんでくれていますね。

外周の桜も綺麗です。

日本でよく見かける桜(ヤマザクラ)の皮は、咳や皮膚病を緩和させる効果があるとされているため、漢方に使用されることがあります。

しかし実は本場・中国ではほとんど使用されることがなく、日本で独自に発達した生薬です。


桜の花にはビタミンも含まれています。普段の食事に取り入れることはなかなか難しいですが、

塩漬けにして使用されたり、ワインなどに入っているのを見かけることがありますね。

公園内には桜の花を使用した「桜のジェラート」も販売されていました。


結局、花より団子で終わる散歩なのでした。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も