EU、露ガス大手独事務所を家宅捜索、価格つり上げか

産経ニュース
欧州委員会本部ビルに掲げられたEU旗=ベルギー・ブリュッセル(ロイター)
欧州委員会本部ビルに掲げられたEU旗=ベルギー・ブリュッセル(ロイター)

欧州連合(EU)規制当局は3月31日までに、ドイツ国内にあるロシア・ガス大手ガスプロムの複数の事務所を家宅捜索した。違法に価格をつり上げていた疑いがあるとしている。複数の欧州メディアが伝えた。

EU欧州委員会も31日の声明で「天然ガスの供給などに従事するドイツ国内の複数の企業」に対する抜き打ち調査を29日に実施したと発表した。詳細は明らかにしなかったが、EU競争法(日本の独占禁止法に相当)違反の疑いがあるとしている。

欧州委のベステアー上級副委員長(競争政策)は1月、ガスプロムが天然ガスの需要に見合った供給を行っていないと指摘していた。

ロイター通信によると、EU競争法に反したと判断された企業は世界全体での売上高の10%を上限とする制裁金が科される。(共同)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病