EV放浪記

車とスマホを一体化する便利アプリ 登録した携帯電話が車内にあると自動で接続、車のパネルからスマホ操作 アップル「CarPlay」

ZAKZAK
「アップル・カープレイ」の操作画面
「アップル・カープレイ」の操作画面

電気自動車の「ホンダe」には、デジタルガジェット(面白い電子機器)的な要素がたっぷり。「OKホンダ!」と話しかけたら音声操作できたり、キーを忘れてもデジタル端末で始動できる。あと、事故でエアバッグが作動すると緊急サポートセンターに自動接続、会話できない状態でも場所を消防や警察に通報してくれるらしい。まぁ、この機能は使わずに済むほうがいいけど、安心ではある。

一方で、液晶パネルに並ぶアプリについては、そんなに目ぼしいものはなかった。電子水槽はすぐ飽きた。よく使うのは、ナビとラジオぐらい。ほぼ宝の持ち腐れだったが、ガラケーをiPhoneに買い替えたら、アップル「CarPlay(カープレイ)」というのが使えるようになった。

このアプリがよくできている。登録した携帯電話が車内にあると、自動的に接続。車のパネルからスマホが操作できるようになる。運転を考えて操作は簡略化されているが、タッチしたりスワイプしたり、使い勝手はほぼ同じ。ダウンロードしていた音楽をカーオーディオで聴ける。かかってきた電話をハンズフリーで受けられる。アップルの音声アシスタント「シリ」も使える。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」大河内教官(吉川晃司)を擁護する声続出「フェイルさせて平気なわけじゃないのが背中でわかる」

  5. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間