「命令拒否」「士気低下」のロシア軍、兵士反発で司令官攻撃か 孤立するプーチン大統領、戦況知らない恐れ…「怖くて事実を伝えらえれない」幹部たち

ZAKZAK

米ホワイトハウスのケイト・べディングフィールド広報部長は、プーチン氏がウクライナ侵攻での苦戦や、西側諸国の制裁で疲弊するロシア経済について、軍幹部や高官から誤った情報を伝えられているとの分析を明かした。「怖くて事実を伝えられないからだ」とも指摘している。

この状況では、ウクライナ東部の攻略も想定通りにはいかないのではないか。

世良氏は「北部の部隊を東部に転換しても、兵士が休養していなければ士気は上がらない。この状況が続けば、ロシア軍には味方への誤射や意図的な反発がますます増えるだろう」と語っている。

◇おことわり ウクライナの首都「キエフ」の表記を1日発行紙面から「キーウ」に変更します。日本政府の表記変更に合わせます。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  3. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 【衝撃事件の核心】それは青アザから始まった…「オバQ」といわれた25歳被害女性、歯をペンチで折られた暴行の実態