国連安保理改革提言、4月取りまとめ 自民外交部会

産経ニュース
自民党の佐藤正久外交部会長
自民党の佐藤正久外交部会長

自民党は31日午前、外交部会などの合同会議を開き、国連安全保障理事会の改革について提言をまとめる方針を決めた。佐藤正久部会長は会議終了後、記者団に対し、4月中に提言を取りまとめたい意向を示した。

佐藤氏は会合で、ウクライナ侵攻を続けるロシアや対露制裁に反対する中国が国連安保理常任理事国として拒否権を持つことを踏まえ「われわれは砂上の楼閣の上にいる。ロシアによるウクライナへの軍事侵略によって、弊害が白日のもとにさらされた」と述べ、国連改革の必要性を強調した。

今後は杉山晋輔前駐米大使ら有識者から話を聞き、提言取りまとめに向けた作業を進める。国連改革をめぐっては、岸田文雄首相も13日の自民党大会で「ロシアの暴挙は、新たな国際秩序の枠組みの必要性を示している。国連改革、そして安保理改革の実現に全力を挙げる」と述べていた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛