中国、前司法相の党籍剝奪 「政治野心」非難

産経ニュース
中国の傅政華司法相(当時)=2018年6月(共同)
中国の傅政華司法相(当時)=2018年6月(共同)

中国共産党の中央規律検査委員会は31日、前司法相の傅政華氏に重大な規律違反と違法行為があったため党籍と公職の剝奪を決めたと発表した。「政治的野心を極度に膨らませ」、党中央を欺いたと激しく非難。巨額の財産を違法に受け取ったなどとして、刑事事件として立件する。

習近平指導部は治安・司法部門への取り締まりを強め、孫力軍・元公安次官ら有力幹部を次々と摘発。習国家主席(党総書記)が続投を狙う今年後半の第20回党大会に向け、政敵排除を進めているとみられている。

規律委は、傅氏が、孫氏や「政治的詐欺師」と結託して党の統一を脅かしたと強調し、習指導部に歯向かう勢力が党内に形成されていたことを示唆。また銃を所持して「潜在的な危険」をもたらし、権力を私物化したと非難した。(共同)

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故