露の大阪万博参加「適切に判断」と若宮担当相

産経ニュース
ドバイ万博会場での記者会見に臨む若宮健嗣万博相=30日午後
ドバイ万博会場での記者会見に臨む若宮健嗣万博相=30日午後

【ドバイ=尾崎豪一】アラブ首長国連邦(UAE)の主要都市ドバイを訪問中の若宮健嗣万博相は30日午後(日本時間同日夜)、ドバイ万博会場での海外メディア向け記者会見で、ウクライナに侵攻したロシアの2025年大阪・関西万博参加について「世界情勢を注視し、関係機関と協議して適切に判断したい」と述べた。ロシアは昨年4月、大阪・関西万博への参加を表明している。

若宮氏は同時に「ロシアの侵略は力による一方的な現状変更であり、明白な国際法違反だ。国家を守り抜くため、国際社会と結束して毅然(きぜん)とした行動を取りたい」とも語った。

会見に同席した大阪府の吉村洋文知事は「最終的に国が判断する」とし、大阪・関西万博が「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマにしていることを念頭に「命がテーマの万博において、プーチン政権下での参加は望ましくない」との認識を改めて示した。

大阪市の松井一郎市長も「プーチン政権下の力による現状変更は認められるものではない。万博は絆やつながりを大切にするイベント。力でつぶすようなことは合わない」と述べ、国が最終判断するとした。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛