ポーランド派遣「調整中」と松野氏 法相家族がコロナ感染

産経ニュース
記者会見する松野官房長官=31日午前、首相官邸
記者会見する松野官房長官=31日午前、首相官邸

松野博一官房長官は31日の記者会見で、ロシアが侵攻したウクライナの避難民支援のため、4月1日から予定していた古川禎久法相のポーランド訪問について、日程などを再検討していることを明らかにした。

複数の関係者によると、古川氏の家族が新型コロナウイルスに感染。政府は代理を派遣する方向で調整に入った。一方、政府高官は訪問の延期や、とりやめの可能性も念頭に「あらゆることを検討し、調整中だ」と述べた。

古川氏は首相特使として、ポーランドのモラウィエツキ首相ら政府要人と会談する予定だった。帰国時には、日本での受け入れを希望する避難民や、在留邦人を政府専用機で移送することも調整していた。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」