地震被害の仙台城跡、修復工事に最短で3年の見通し

産経ニュース
報道陣に公開された仙台城跡の石垣の崩落現場=30日、仙台市青葉区(石崎慶一撮影)
報道陣に公開された仙台城跡の石垣の崩落現場=30日、仙台市青葉区(石崎慶一撮影)

宮城、福島両県で最大震度6強を観測した16日の地震で、石垣の一部が崩落するなどの被害を受けた仙台城跡(仙台市青葉区)について、同市教育委員会は30日、被害概要を発表し、修復工事に最短で約3年を要するとの見通しを示した。同日、市教委は石垣の崩落現場を報道陣に公開した。

被害状況は、石垣は「本丸北西」と「酉門(とりのもん)」の2カ所で計約28メートルにわたって崩落。石垣がずれたり、せり出すといった変形の被害が、昨年2月の宮城、福島両県で最大震度6強を観測した地震の被害を含め、計約205メートルの間で多数確認された。また、大手門北側土塀の漆喰(しっくい)壁に亀裂が入るなどの被害があった。

仙台城跡は東日本大震災の際に、石垣が本丸北西などで計約69メートルにわたって崩落するなどの被害があった。今回の地震と昨年2月の地震の被害を合わせると、震災時の規模に近い被害と考えられるとしている。

修復工事の費用は、人件費の上昇を踏まえると、震災時の約7億5千万円を上回る可能性があるという。

市教委文化財課の都丸晃彦課長は「市のシンボルともいうべき重要な文化財。後世に受け継いでいくため、しっかり修復を行いたい」と語った。

  1. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」