マスク不着用の町議敗訴 北海道白糠町

産経ニュース

北海道白糠町の福地裕行町議(71)が、マスクを着用せず議会に出席して発言する権利や、20万円の損害賠償などを町に求めた訴訟の判決で、釧路地裁(新谷祐子裁判長)は29日、町議側の請求を退けた。

訴状などによると、福地氏は昨年7月5日の臨時町議会でマスクを着用せず、富田忠行議長が退席を要求。いったん議場を出て不織布マスクの口の部分を四角く切り取って着用したが、発言は認められなかった。

福地氏は「新型コロナウイルスに感染していない人が着けても息苦しいだけで効果はない」とし、マスク着用は義務ではないと主張。町は請求棄却を求めていた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛