政府、ぜいたく品対ロ禁輸 高級車・宝石・宝飾品…、4月5日から

産経ニュース
首相官邸の外観=東京都千代田区(鴨志田拓海撮影)
首相官邸の外観=東京都千代田区(鴨志田拓海撮影)

政府は29日、ウクライナ侵攻を続けるロシアに対する経済制裁強化の一環として、高級車などぜいたく品の輸出を禁止する政令の改正を閣議決定した。同日付で公布し、4月5日に施行する。宝石や宝飾品も対象。プーチン大統領を資金面で支える新興財閥の実業家「オリガルヒ」ら富豪への圧力を強め、政権から離反させる狙いがある。

米国や欧州連合(EU)は既に同様の措置を決めている。萩生田光一経済産業相は29日の閣議後記者会見で「先進7カ国(G7)をはじめとする国際社会と連携し、厳しい制裁措置を講じていく」と話した。

ぜいたく品の輸出禁止をめぐっては、政府が2006年に、核実験の実施を発表した北朝鮮に対して発動した事例がある。乗用車のほかに毛皮製品や貴金属、香水などが対象となった。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 「おかえりモネ1周年」のハッシュタグで盛り上がる りょーちん、俺たちの菅波など振り返り胸熱に