チリ人被告、無罪を主張 仏で筑波大生不明、初公判

産経ニュース
ニコラス・セペダ被告
ニコラス・セペダ被告

フランス東部ブザンソンに留学していた筑波大生、黒崎愛海さんが2016年に行方不明になった事件で、殺人罪に問われた元交際相手のチリ人、ニコラス・セペダ被告(31)の初公判が29日、ブザンソンの裁判所で開かれ、被告は「私は愛海を殺していないと明確に言いたい」と無罪を主張した。審理は陪審制の重罪院で連日行われ、4月12日に判決を言い渡す予定。

ネクタイを締めて出廷した被告は冒頭「愛海が行方不明になって5年、悪夢だった。愛海を思い、家族の心痛を感じる。起訴を全力で否定する。公判が真実をもたらしてくれることを望む」と感情を高ぶらせた様子で話した。

フランスの刑事訴訟では、起訴に併せて被害者が被告に損害賠償を求める制度があり、黒崎さんの家族と当時の交際相手のフランス人男性が提訴。黒崎さんの母親と妹が出廷した。(共同)

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病