長期欠席議員の報酬ゼロ条例 大阪市議会でも

産経ニュース
大阪市議会の議場が入る大阪市役所
大阪市議会の議場が入る大阪市役所

大阪市議会を長期欠席した議員の報酬をゼロにする条例改正案が29日の市議会本会議で全会一致で可決、成立した。東京都議会を長期欠席した木下富美子元都議=辞職=に議員報酬が支払われ続けた事態を問題視し、大阪維新の会と公明党、自民党などの4会派が共同提案した。4月から施行する。

改正条例は、1つの定例会(会期が3カ月に及ぶ9月定例会は前半と後半に分けた期間)を全て欠席した議員に報酬を支給しないと定める。不支給の対象期間は欠席した定例会閉会の翌月から再び出席した月の前月まで。

例えば2~3月が会期の定例会をすべて欠席し、5月定例会に出席すれば、4月の報酬は支払われない。不支給とした月数に応じて期末手当も減額する。

産休や新型コロナウイルスなどの感染症法に基づく病気にかかったり、入院したりする場合でも医師の診断書があれば例外とする。大阪府議会でも昨年12月、同様の条例が成立した。

長期欠席議員の報酬ゼロ 大阪府議会、条例成立

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛