海上自衛隊の現役「海将補」名乗り偽ツイート 約2万「いいね」も防衛省は否定「間違いなくニセ者です」

zakzak
「岩崎海軍少将」というツイートが問題になっている(一部画像処理しています)
「岩崎海軍少将」というツイートが問題になっている(一部画像処理しています)

海上自衛隊の海将補(=他国では海軍少将)を名乗る人物が、ロシアのウクライナ侵攻について投稿したツイートが物議を醸している。防衛省は「偽ツイート」と断定しており、注意を呼びかけるとともに、威力業務妨害の可能性も含めて調べている。

問題の投稿者は「岩崎海軍少将」として、24日に《現職の私が、こういう事を云うと、田母神問題の様に為るかもしれませんが》と前置きしたうえで、《憲法改正や自衛隊の在り方について、議論の為の議論は終わった!と》などと投稿した。

29日午前9時時点で、「その通り」「賛同します」など、1万9000件を超える「いいね」が付いている。

ところが、防衛省海上幕僚監部の広報担当者は同日、「49人いる現役の海将補で『岩崎』姓はおらず、間違いなくニセ者です。中身が威力業務妨害に当たるか、慎重に検討しています」と語った。

投稿者は昨年9月からツイッターを利用しており、4300人を超えるフォロワーがいる。「2等海佐時代」という制服姿の写真もアップしているが、「現役の海将補の写真ではなく、どこから引用したのかも不明です」(同広報担当者)。

ウクライナでは先日、同国大統領になりすまして降伏を呼び掛けるニセ動画が拡散した。ネット上で広がる情報には、改めて注意した方がよさそうだ。

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  3. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」