北日本で強風や大しけ 気象庁が警戒呼び掛け

産経ニュース
気象庁=東京都港区虎ノ門
気象庁=東京都港区虎ノ門

気象庁は27日、発達中の低気圧の影響を受け、北日本では同日明け方に非常に強い風が吹き、海は大しけになる所があると発表した。東日本でもしける所があるとし、警戒を呼び掛けた。

低気圧がオホーツク海にあり、発達しながら北東へ進んでいる。また、別の低気圧が東日本付近にあり、発達しながら東北東へ進んでいる。

気象庁は、西日本から北日本の積雪の多い地域では雪解けが進むとし、融雪による土砂災害や低い土地の浸水などへの注意を呼び掛けている。

27日に観測された最大瞬間は青森県外ケ浜町で26・7メートル、東京都八丈町で25・2メートルなど。同日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、北海道20メートル(30メートル)。波の高さは北海道6メートル、関東甲信、東北5メートルを見込んでいる。

  1. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害