パリの窓

難民支援いろいろ

産経ニュース

ポーランドのウクライナ国境には、難民を支援するため、世界各国の民間団体(NGO)が集まる。個性的なテントが林立し、不謹慎だが、イベント会場のようなにぎわいだ。

検問所に一番近いところには、イスラエルの医療団体が陣取る。代表のアヤラさんは黒髪の美女。「イスラエルに行きたい人の案内もしています」という。ウクライナにはユダヤ系が10万人以上おり、縁が深いそうだ。ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」の舞台でもある。

さらに進むと、サンタクロース姿の英国人男性が、チョコレートを配っていた。難民たちの疲れた表情が、ちょっと和む。すると、突如カレーの匂いが…。振り返ると、ターバン姿のインド系男性が鍋をかき回していた。「自慢の一品をどうぞ」と紙皿を差し出している。シーク教徒の団体だ。

中国語が聞こえてきたので行ってみると、在米中国人の支援団体だった。テントに、赤い中国旗と大きなバツ印が描かれている。責任者の女性は「中国がロシアを支えているので、私たちまで白眼視される。中国共産党とは無関係と示すための措置です」と話した。実は、習近平政権と対立する亡命中国人の富豪が出資しているらしい。テントでは、カップラーメンを配っていた。(三井美奈)

  1. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月12日OA第90話あらすじ 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴、賢秀(竜星涼)の出席が危うくなり…

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「蓮舫氏は公人を辞めるべきだ」 二重国籍解消公表した自民・小野田紀美氏に直撃