春の準備は万全!1年ぶりのトリミングで若返り

ケリーさん、約1年ぶりにトリミングしてきました。

みなさん、どのくらいのペースでトリミングに行かれているのでしょうか? ウチの場合、2~4週間に一度(季節と私の忙しさにより異なります!)、自宅でシャンプーをしています。で、トリミングは半年に1回ほど……だったのですが、コロナ禍ということもあり(=言い訳)、今回は1年あいてしまいました。うーん、さすがにもしゃもしゃです。

いま軽くググってみたところ、諸説ありますが、月に一度はしてあげたいという人もいれば、2~3か月に一度という人も。短毛の犬種だと生涯、トリミングに行かないという人もいるようです。いずれにしても、ごめんよ、ケリーおばさん(7歳。6月に8歳)。だんだん暖かくなってきているし、さすがに今のままだと暑苦しいよね。そろそろトリミングに行こうね。

というわけで、自宅からも近く、前回(1年前!)印象の良かった、ドッグサロンを予約しました。前回はチロっと写真を掲載した程度でしたが、今回は掲載の許可をもらっているので、店名、出しちゃいます。

荒川区の七五三通りにある「ドッグサロン シェリー(dogsalon CHE’RIE)」です。最寄り駅の常磐線の三河島駅からは徒歩3分程度。「CHE’RIE」の意味を調べたところ、フランス語で“愛おしい”という意味を持つんですって。

店主の畠山桃子さんは国内外の数々のトリミング大会での受賞歴も持つトリマーさん。ヨーロッパの大会で、日本人初のチャンピオンになった経験も持つ実力派です。

そんな「ドッグサロン シェリー」の開業は2020年12月。畠山さんひとりで切り盛りしている、通り過ぎてしまいそうなくらい小さなサロンですが、通りかかるたびにちらりとのぞくと(おい!)、大抵、お客様(ワンコ)がいる人気店です。

前回の印象も良かったし、やっぱりここかな~と。電話で、トリミングをしたい旨とワンコの名前を伝えると、「あ! お久しぶりですね。目、大丈夫でした?」。……すごい記憶力。前に伺ったのは、1年以上前なのに。

目というのは、ウチの犬、やや斜視があり、左右の目の大きさが少し違うんですよね。それを心配されて、病院で眼圧を調べたほうがいいとアドバイスをいただいたんです。眼圧は問題なかったのですが、最近、目が赤いような……あ、すみません、話がそれた! 今回はサロンのお話でした(笑)。

で、トリミング当日。ケリーさん、私が店を出る瞬間こそ、ちょっと不安そうな表情を見せましたが、おとなしくしていました(あまりの出来事に声も出なかった、というわけではないかと!)。その後、ひとまず家に戻った私。「さあ仕事をしよう!」とパソコンに向かうものの、「いつ電話かかってくるかな~」「今頃、何してるんだろう?」と、久々のトリミングにそわそわ。犬バカもいいところです(笑)。

オーダーは、前回同様、「耳と尻尾の毛は残して、あとは短めに」。これから暖かくなりますからね~。尻尾はライオンカットでお願いしました(それしか知らないという説あり(笑))。

そして、1時間強ほどで待ちに待った電話が! 足取り軽やかに迎えに行くと、サロンの扉を開けた瞬間にわんきゃん! うるさいな(笑)。施術中のトイプードルさんは悠然と見ていましたよ。懐、大きいなあ。

で、これがすっかりスムースになった(なってない、なってない)ケリーさんです。って、私が放置しすぎたのか!? もう少しこまめに、トリミングに通うかな。

おまけの尻尾込みの後ろ姿がこちら。

やっぱり短くすると若返りますね~。そして、心なしか、身軽になった気も。まだ肌寒い日がありますが、

ケリーさん、春の準備は万全です!

dog salong CHE’RIE(ドッグサロン シェリー)

住所:荒川区東日暮里6-22-17-106

https://www.instagram.com/dogsalon_cherie_mikawashima/

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?