ウクライナがキエフ西方の町を奪還か 米欧はベラルーシ参戦警戒

産経ニュース
ウクライナの首都キエフで、空爆を受けたビルで活動する救助隊(22日に非常事態庁提供、ロイター=共同)
ウクライナの首都キエフで、空爆を受けたビルで活動する救助隊(22日に非常事態庁提供、ロイター=共同)

ロシアによるウクライナ侵攻は22日、首都キエフ近郊の各都市などで戦闘が続いた。ロシアはキエフ包囲に向けた態勢を整えているとみられるが、一部の都市を奪還したとウクライナが発表するなど、戦況は一進一退となっている。露軍の停滞が指摘される中、ロシアと同盟関係にあるベラルーシが参戦に踏み切る可能性があるとの懸念が米欧などの間で強まっている。

ウクライナ軍参謀本部によると、露軍は22日、キエフ北方の町チェルニヒウに対する砲撃や爆撃を続けている。ウクライナメディアによれば、町には市民約13万人が残っているが、水や電力の供給が途絶えているという。露軍は東部スムイや南部オデッサにも砲撃やミサイル攻撃を行った。

一方、ウクライナ参謀本部は22日、キエフ西方マカロフを奪還したと発表。各地でも防衛線を維持し、反撃を続けているとした。

米CNNテレビは22日、「露軍は支援を必要としており、ロシアの決定次第でベラルーシ軍が近く参戦する可能性がある」とする米国と北大西洋条約機構(NATO)当局者の話を伝えた。ウクライナメディアは同日、国境付近に集結したベラルーシ軍部隊を撮影した衛星写真を公開した。撮影日は18日だという。

 

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病