韓国でコロナ感染「5人に1人」 1千万人突破

産経ニュース
9日、ソウルの検査施設で新型コロナの検査を待つ市民(共同)
9日、ソウルの検査施設で新型コロナの検査を待つ市民(共同)

【ソウル=時吉達也】韓国政府は23日、22日の新型コロナウイルスの新規感染者数が49万881人に上ったと発表した。今月16日に次いで過去2番目に多く、累計感染者は1千万人を突破した。人口約5160万人の韓国で、5人に1人が感染した計算となる。

韓国では2月上旬に累計感染者数が100万人を突破。防疫当局は「主要国で最も増加のペースが遅い」と強調していたが、その後はオミクロン株の拡散が急激に進み、約1カ月半で感染者数が10倍に達した。

「重症化の恐れが比較的少ない」として2月以降、飲食店の営業時間延長など防疫対策の緩和を進めた政府に対し、専門家からは批判の声も上がっている。

防疫当局は今月12~22日に流行のピークを迎えると予測していたが、22日の会見では「感染者数が減少傾向に転じるかどうかは、今週の状況を見なければ判断できない」と修正した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【一問一答】渋野日向子は通算9アンダーの3位「すごく悔しい」/全英女子OP