奈良の民団も放火未遂疑い ウトロで起訴の男を書類送検

産経ニュース
奈良県警本部=奈良市
奈良県警本部=奈良市

在日本大韓民国民団の奈良県北葛支部(同県大和高田市)で昨年7月、着火剤などが燃える不審火があり、奈良県警高田署は23日、支部に火を付けようとしたとして非現住建造物等放火未遂容疑で、奈良県桜井市の無職、有本匠吾(しょうご)被告(22)=別の非現住建造物等放火罪などで起訴=を書類送検した。容疑を認めているという。

有本被告をめぐっては、名古屋地検が昨年11月、民団愛知県本部に放火したとして建造物損壊などの罪で起訴。京都地検も同12月、太平洋戦争中に集められた朝鮮人労働者や子孫らが暮らしてきた京都府宇治市の「ウトロ地区」の住宅に放火したとして非現住建造物等放火罪で起訴している。

書類送検容疑は昨年7月29日、民団奈良県北葛支部の敷地で着火剤に火を付け、支部の建物に放火しようとしたとしている。

県警によると、支部の外壁とフェンスとの間の地面で着火剤などが燃え、建物への延焼やけが人はなかった。

  1. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月12日OA第90話あらすじ 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴、賢秀(竜星涼)の出席が危うくなり…

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「蓮舫氏は公人を辞めるべきだ」 二重国籍解消公表した自民・小野田紀美氏に直撃