英ジョンソン首相が中国に警告! ロシアへの支援発覚なら西側諸国から厳しい制裁 駐米中国大使「偽情報」と軍事支援否定

ZAKZAK
中国に圧力をかけるジョンソン首相(ロイター)
中国に圧力をかけるジョンソン首相(ロイター)

ロシアによるウクライナ侵攻という暴挙を受け、習近平国家主席率いる中国の動向が注目されている。蜜月関係にあるロシアから軍事・経済支援を要請されているからだ。駐米中国大使は噂を否定したが、英国のボリス・ジョンソン首相は改めて中国に警告した。支援が発覚すれば、西側諸国の厳しい制裁が中国にも適用され、ロシアと中国は窮地に陥りそうだ。

習主席
習主席

「ロシアの蛮行が積み重なるにつれ、(ウラジーミル・)プーチン(大統領)の侵攻を許すことは難しくなっている」

ジョンソン氏は20日付の英紙サンデー・タイムズで、民間人を無差別攻撃するようなロシアのウクライナ侵攻をこう批判した。

そのうえで、曖昧な立場を取っている中国指導部に、ロシアを非難するように求めた。第2次世界大戦も引き合いに出し、ロシアを支持することは歴史で間違った側に立つ危険を冒すことになるとも警告した。

習氏とプーチン氏は、北京冬季五輪の開会式(2月4日)直前に中露首脳会談を行い、連携を確認した。ロシアの侵攻後も、中国は西側諸国による経済制裁を批判し、国連総会の緊急特別会合でロシアによる即時撤退を求める決議案にも棄権した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病