「疎通欠如」文氏と差別化 尹氏、執務室の移転発表

産経ニュース
現在の大統領府。本館の屋根の青い瓦に由来して「青瓦台」と呼ばれる=ソウル(聯合=共同)
現在の大統領府。本館の屋根の青い瓦に由来して「青瓦台」と呼ばれる=ソウル(聯合=共同)

【ソウル=時吉達也】韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領は20日、大統領執務室をソウル中心部の大統領官邸「青瓦台」から、約5キロ南の竜山(ヨンサン)地区の国防省庁舎に移転すると発表した。5月10日の政権発足初日から同庁舎で勤務にあたる方針という。

歴代大統領が拠点とした青瓦台は敷地が広大で、大統領執務室が隔絶され「意思疎通の欠如」の象徴となってきた。尹氏は移転により、記者会見が年2、3回にとどまった文在寅(ムン・ジェイン)大統領らとの差別化を図る考え。

尹氏は20日の会見で、閉鎖的な環境に置かれた現在の大統領執務室が「帝王的権力」の象徴になっていると指摘。高額な移転費用の問題もあり慎重な検討を求める声もあるが、「ひとたび青瓦台に入ってしまえば抜け出すのはさらに難しくなる」と理解を求めた。

尹氏は大統領選を通じ、執務室をソウル中心部の光化門(クァンファムン)周辺に移転することを「第1号」の公約に掲げていた。しかし、具体的な移転先の検討を進めた結果、警護や交通上の問題が生じるとして、移転先を変更した。文氏も2017年の大統領就任当時、執務室の光化門移転を模索したが、警護上の問題などから断念した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…