インドへのリンゴ輸出解禁 政府、植物検疫条件で合意

産経ニュース
インドのモディ首相(右)と共同記者発表する岸田首相=19日、ニューデリー(共同)
インドのモディ首相(右)と共同記者発表する岸田首相=19日、ニューデリー(共同)

岸田文雄首相は19日、インドのモディ首相との共同記者発表で、日本産リンゴのインドへの輸出が解禁されたと明らかにした。農林水産省によると、輸出はこれまでインドが病害虫の侵入への警戒を理由に禁止してきたが、両政府が消毒処理の実施など植物検疫条件で合意した。

岸田氏は同時に、インド産マンゴーの輸入手続きの簡素化も実現したと説明。「両国の国民が果物を通じ、お互いの国をより身近に感じられるようになったことを喜ばしく思う」と語った。(共同)

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」