首相、インドへ出発 「インド太平洋で現状変更許さず」

産経ニュース
インド、カンボジア訪問のため羽田空港を出発する岸田首相=19日午前
インド、カンボジア訪問のため羽田空港を出発する岸田首相=19日午前

岸田文雄首相は19日午前、インドとカンボジアを訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。首相は出発前、記者団に「ロシアによるウクライナ侵略は国際法違反の暴挙であり、力による一方的な現状変更をインド太平洋では許してはならない」と述べ、国際社会の結束を確認する考えを示した。

インドは伝統的にロシアと友好関係を維持しており、首相は「ロシアの侵略が行われているタイミングに(訪問が)重なったので、ぜひインドとも国際社会の結束が大事だと強調した上で、さまざまな課題に連携して取り組むことを確認したい」と語った。首相は19日夜にインドのモディ首相と会談する予定。

20日にはカンボジアに入り、同日夜にフン・セン首相と会談。21日に帰国する。首相は昨年10月の就任後、外国訪問は11月の英国以来、2回目。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」