(オープン戦、日本ハム6―4DeNA、19日、札幌D)日本ハムは新庄剛志監督(50)が発案した「ファン投票によるスタメン」で実施した一戦。1―4の八回に一挙5得点して逆転する劇的な勝利で、ファンを喜ばせた。試合後の一問一答は以下の通り。
(自ら)
「ファンたちが選んでくれたスタメンで勝てて今日はうれしいですね」
――ファンが選出した打線。ハッとするようなところは
「なかなか面白い1から9番までになったと思いましたね。でも、ちょっとね、最初の方は打席の中で迷いが結構あったバッターもいたから『もうどんどん行け』と。結果を気にせずね。まだみんな若いし、どんどんどんどん、これからそういうトライをしていって、シーズンに入って同じようなことをやって、成長させていくというふうに思いますね」
――シーズン中もファン投票スタメンをやる可能性は
「いや、あるある。全然ありますよ。これのポイントはやっぱり『俺は人気があるんだ』って。ファンに選んでもらった期待に応えたいという気持ち、前に出ていくという気持ちは大事にしていきたいので、1週間に8回くらいやろうかな(笑)」
――終盤は采配で逆転
「いやいや、おれの采配じゃなくて。自分の仕事をね、みんなやってくれて。印象に残ったのは、満塁で今川くんを代えてむちゃくちゃ悔しがっていたという。あの顔が次につながると思うから。あそこでレイ(ヌニエス)もしっかり打ってくれたので、競争というかそういうのがいい方向につながっていけばいいなと思う」
――オープン戦残り1試合。何を期待する
「明日は負けていいかな」