日本ハム、ファンが選んだスタメン発表 打順は人気順に「1番・万波、2番・清宮」新庄ビッグボス公約実現

サンスポ
試合前の日本ハム・新庄剛志監督=札幌ドーム(撮影・荒木孝雄)
試合前の日本ハム・新庄剛志監督=札幌ドーム(撮影・荒木孝雄)

(オープン戦、日本ハム―DeNA、19日、札幌D)ファンが選んだスタメンは、これだ!

日本ハムのこの日の先発メンバー、守備位置は、3月4日から13日までの間に球団が用意した投票フォームからファンが投票した結果によって選ばれた。打順は得票数順に並べ、栄えある1番は万波、2番は清宮となった。新庄剛志監督(50)は「人気があるというのは大事なこと。やっぱ選手もそうやって選ばれたいと思うしね」と話していた。

かねてからビッグボスが掲げていた〝公約〟が実現した一戦。昨年10月30日、自身のツイッターで「たまにファンが選ぶスタメン試合を検討しています。その時はよろしくお願いします」(原文ママ)と宣言。選ぶために試合を熱心に見てもらうこと、また、選んだことで試合を一緒に戦っている気持ちを持ってもらうことなどを狙いとして、有言実行した。

オーダーは場内アナウンスによるスタメン発表を持って〝解禁〟され、日本ハムベンチからは大きなリアクションが起こっていた。なお、応募総数は6万4448票だった。

両軍の先発メンバーは以下の通り。

◆日本ハム

1番・右翼 万波

2番・一塁 清宮

3番・中堅 浅間

4番・捕手 清水

5番・左翼 今川

6番・遊撃 水野

7番・DH 王柏融

8番・二塁 渡辺

9番・三塁 佐藤

投手 河野

◆DeNA

1番・中堅 桑原

2番・一塁 知野

3番・左翼 佐野

4番・二塁 牧

5番・三塁 宮崎

6番・右翼 大田

7番・遊撃 大和

8番・捕手 伊藤光

9番・投手 大貫

  1. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)の失恋に安堵の声「だまされるよりいい」「少し疑う気持ちも持って」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  4. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害