強盗致死罪、懲役26年と28年 無職男2人に千葉地裁判決

産経ニュース
千葉地裁
千葉地裁

千葉県山武市の木材加工会社の工場で平成31年2月、金品を奪う目的で実質的経営者、誉田一夫さん=当時(71)=を暴行し死なせたとして、強盗致死などの罪に問われた男2人の裁判員裁判で、千葉地裁は18日、住所不定、無職、山中暁熙(あきひろ)被告(29)に懲役28年、同、大竹純平被告(28)に懲役26年の判決を言い渡した。求刑はいずれも無期懲役だった。

弁護側は公判で、誉田さんが死亡したのは持病の影響だと主張。守下実裁判長は判決理由で、粘着テープで口と鼻をふさいだ行為を「若く健康な者でも窒息死させる可能性がある非常に危険な行為だ」と指摘した。

その上で「金銭欲しさという身勝手な考えから、何の落ち度もない被害者を死亡させた」と述べた。

判決によると、両被告は31年2月25日未明、他の3人と共謀して金品を奪う目的で工場に侵入、誉田さんの手足を結束バンドで縛るなどの暴行を加え、窒息または急性心不全で死亡させるなどした。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 【再考・犯罪被害者】〈特報〉「あちゅい」耳から消えぬ娘の声 厳罰化へ東名飲酒事故遺族23年の闘い

  2. 「キン肉マン」は今も連載中!作者「ゆでたまご」嶋田さんがアピール ネットの反応「もっと広まってくれ~」「知りませんでした」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. 岡山の消えた中3 大阪・広島で目撃情報も、不明4か月で級友はきょう卒業式

  5. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

今、あなたにオススメ

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン