季節を楽しむことも自然療法

こんにちは!

暖かい日が増えて一段と春めいた季節になってきましたね。

気温が上昇するに連れて、どんどん花が咲いていく。そんな晴れやかな季節にわくわくします!!

普段、散歩に行く神奈川県立相模原公園も様々な花が開花していき、毎回の散歩ごとに違った顔を見せてくれます。楽しみがつきません。

桜と言えば「ソメイヨシノ」が有名ですが、相模原公園では一足先にいろんな桜が満開を迎えました。タマナワザクラ、オカメザクラ、河津ザクラなど多種多様です。

春は様々なエネルギーが溢れる季節で、開花もその一つです。人や犬猫もエネルギーが溢れてきますが、それをうまく使えず「気滞(きたい)」という状態になってしまい、イライラしてきたり、眼が充血してきたりする時期でもあります。

そんな時にエネルギーを発散させるには、身体を動かしたり、良い香りを嗅ぐことが効果的です。

これからは公園に訪れるたびに景色が変わっていくため、頻繁に通うことになりそうです。

すでに咲き始めていますが、4月、5月にはネモフィラが満開になり、犬連れの写真家がたくさん撮影に訪れます。

自然はうまくできていて、「季節を楽しむ」ということ自体が、そのときの状態に効果的なことが多く、一番身近な自然療法となります。

是非みなさんも「季節を楽しむ」ということを意識して行ってみてください。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も