激甚災害指定「難しい」 福島知事

産経ニュース

震度6強を観測した福島県の内堀雅雄知事は18日、国による激甚災害指定は難しいとの見方を示した。現地視察後に相馬市で記者団の取材に答えた。

内堀氏は昨年2月に福島、宮城両県で発生した震度6強の地震を引き合いに「昨年も対象要件に当てはまらなかったのが現実だ。おそらく今回も同程度の被害と思われる」と述べた。その上で、福島県は被災が相次いでいるとして、国に支援を要請すると語った。

激甚災害に指定されると、インフラ復旧事業での国庫補助率が引き上げられる。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 立民・原口氏「帰ったら総辞職を」首相ウクライナ訪問

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 清瀬汐希が初主演映画で体当たりヌード ベッドシーン撮影になんと4時間

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

今、あなたにオススメ