露、「反戦」訴えの女性に罰金刑 今後より重い刑罰の恐れ

産経ニュース

ウクライナに侵攻したロシアの国営テレビの生放送番組中に14日、「戦争をとめて。プロパガンダ(政治宣伝)を信じないで」と書いた紙を掲げ、拘束された国営テレビ編集局員、マリーナ・オフシャンニコワさんについて、モスクワの裁判所は15日、行政罰として罰金3万ルーブル(約3万3千円)の支払いを命じた。露主要メディアが伝えた。

ただ、タス通信は、今回の罰金はテレビでの反戦活動に対するものではなく、拘束に先立ちSNS(会員制交流サイト)上で「反戦デモに参加して」と呼び掛けたことが、違法な無許可デモの呼び掛けに当たると認定されたものだと伝えた。オフシャンニコワさんは現在も拘束中だという。

タス通信によると、テレビでの反戦活動に関する捜査は別に行われているといい、今後、より重い罰則が科される可能性がある。

ロシアでは、ウクライナ侵攻に関して露軍の「虚偽情報」を故意に拡散した場合、最長で禁錮15年を科す法律が今月施行された。

 


  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?