NPB、今オフにも現役ドラフト導入か 選手会・森事務局長「球団側もそのつもりで詰めていくところでは合意されているよう」

サンスポ
NPB、今オフにも現役ドラフト導入か
NPB、今オフにも現役ドラフト導入か

日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝が15日、オンラインで行われた。

現役ドラフト制度の導入を目指す選手会の森事務局長が取材に応じ、このオフの現役ドラフト実現に向け「球団側も一応、そのつもりでいろいろなものを詰めていくところでは合意されているようなので。あとは内容になると思います」と説明。今後は実行委で承認されたものを選手会で協議していく流れになるという。

現役ドラフトは出場機会に恵まれない選手の移籍を活性化させるための制度で、2020年の導入を目指していたが、新型コロナウイルス感染拡大への対応に加え、一部の球団に制度案への反対もあり、議論が停滞していた。選手会の監事を担当する松本弁護士は「僕らは選手のチャンスを作るのを目指している」と語った。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー