ヤクルト、神宮勝ち越しの先に2年連続日本一 高津監督らが明治神宮で必勝祈願「いよいよ始まるんだな」

サンスポ
ヤクルトは明治神宮で恒例の必勝祈願。高津監督(左手前)は本拠地での必勝を誓った(撮影・土谷創造)
ヤクルトは明治神宮で恒例の必勝祈願。高津監督(左手前)は本拠地での必勝を誓った(撮影・土谷創造)

ヤクルトは14日、東京・渋谷区の明治神宮で衣笠剛球団代表兼オーナー代行(73)、高津臣吾監督(53)、選手会長の小川泰弘投手(31)らがチームを代表し、必勝祈願を行った。昨季は本拠地・神宮球場で32勝25敗5分けと大きく勝ち越し、20年ぶりの日本一を達成。今季はコロナ禍による入場制限が解除され、3年ぶりに入場制限なしで開幕する見通しで、高津監督は「ホームのたくさんのお客さんの前でいい戦いがしたい」と誓った。

春の陽気と澄み渡った空の下、高津監督が明治神宮で手を合わせた。コロナ禍で今年も代表者のみで行った必勝祈願。開幕まで2週間を切り、指揮官の気持ちは高ぶっていた。

「身が引き締まるというか、気持ちがいいというか、そんな気持ちになりました。これから、いよいよ始まるんだなと」

今季も多くの燕党を笑顔にする。昨季は本拠地・神宮球場で32勝25敗5分け。クライマックス・シリーズでも3連勝を飾るなど多くのファンを沸かせ、20年ぶりの日本一を達成した。

新型コロナウイルス感染拡大に影響を受けてきたプロ野球だが、今季は入場制限なしの有観客で開幕を迎える方針。就任3年目の高津監督にとっては初めて満員の神宮で指揮を執ることとなる。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病