エネルギーのロシア依存低減へ 経産相、LNG代替確保で

産経ニュース
萩生田光一経産相
萩生田光一経産相

萩生田光一経済産業相は15日、海外からのエネルギー調達を巡り、ロシアへの依存度を下げていく考えを示した。ウクライナ侵攻を受けた対応で、先進7カ国(G7)の方針に歩調を合わせる。液化天然ガス(LNG)の代替供給源の確保などを通じて実現を目指すという。

閣議後の記者会見で語った。日本はLNG輸入の1割程度をロシアに頼っている。萩生田氏は依存度の低減に向けた対応として、再生可能エネルギーや原子力といったエネルギー源の多様化も挙げた。

一方、ロシア極東サハリンでは、日本政府や企業が石油・天然ガス開発事業に参画している。萩生田氏はこうした事業について「エネルギー安全保障の観点から、エネルギー構成全体の中で対応を考えていく予定だ」と述べるにとどめた。

  1. スタバ「メロンフラペチーノ」が販売開始!ネットの評判は…?

  2. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」